バトルシップ(2012)

In: SF|アクション

18 5月 2012

「ピーター・バーグ」監督といえば「キングダム/見えざる敵 (2007)」で、私は高く評価して「ハンコック(2008)」で拍子抜けした覚えのある監督だったが、本作に関しては完全復活して存分に楽しむことが出来ました。
侵略してきたエイリアンと戦う設定は、昨年公開された「世界侵略:ロサンゼルス決戦(2011)」と同じアメリカ海兵隊最高(今回は海軍)の映画で、アメリカ=NO.1をアピールした作品だが、本作はプラス海上自衛隊の自衛艦艦長として「浅野忠信」が大活躍している。
完全な準主役級の役どころでセリフも美味しく、珍しく思いっきり日本ヨイショされている。
まぁ正に力技で制作された映画なんで突っ込み所は満載ですが、この手の映画にツッコミは無用ですので、素直にエイリアン襲撃に立ち向かい、決死の戦いを繰り広げる日米軍艦乗組員たちのアクションを楽しむのが正解だと思います。
主演は同日に公開された「ジョン・カーター (2012)」と同じ「テイラー・キッチュ」ですが、断然此方の方が面白かったのでDVDが発売されたら買い!かな?
「リーアム・ニーソン」は出番が少なく期待してる人には物足りないでしょうが、是非観て頂きたいのが、戦艦ミズーリの海上ドリフトで、大迫力のこのシーンは本作一番の見所です。
誰がこんなこと考えるんですかね。。。

Comment Form

You must be logged in to post a comment.

About this blog

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit. Quisque sed felis. Aliquam sit amet felis. Mauris semper, velit semper laoreet dictum, quam diam dictum urna, nec placerat elit nisl in quam. Etiam augue pede, molestie eget, rhoncus at, convallis ut, eros. Aliquam pharetra.

Photostream

Categories

Archives