ジャーヘッド(2005)

In: コメディ|ドラマ|戦争

25 2月 2006

1990年の湾岸戦争に兵士として参加した1人のアメリカ人が体験したノンフィクションを映画化した「ジャーヘッド」は戦争映画とはいえないリアルでシニカルな・・・やっぱり戦争映画でした。。。(^_^;)
観終わった後の物足りなさを感じるのはドキュメンタリーに近いからかも?
淡々と一兵士の体験を映像化している映画です。
虐めや虐待にも耐えながら訓練を重ね、遂に湾岸戦争が始まって終戦まで1発の銃弾を撃つこと無く、途中派手な戦闘シーン・爆撃や銃撃シーンなどは全くありませんでした。
印象に残ったのは基地の娯楽室で兵士が集まって映画「地獄の黙示録」を観ながら米軍がベトナムの村を攻撃しているシーンを観ながら大喜びしてる箇所!
「コイツ等ホンマに戦争が好きなんやなぁ」とつくづく感じさせられるシーンでした。(>_<)
この映画は「プライベート・ライアン」や「ブラックホークダウン」のようなド派手な戦闘シーンはありませんし、なんとなく「フルメタルジャケット」の前半に近い感じですが、戦争の真実味を感じさせる戦争映画であることは間違いないです。
あえて戦争映画というジャンルに入れるならですが・・・(^_^;)

Comment Form

You must be logged in to post a comment.

About this blog

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit. Quisque sed felis. Aliquam sit amet felis. Mauris semper, velit semper laoreet dictum, quam diam dictum urna, nec placerat elit nisl in quam. Etiam augue pede, molestie eget, rhoncus at, convallis ut, eros. Aliquam pharetra.

Photostream

Categories

Archives