Disney’sクリスマス・キャロル(2009)

In: ドラマ|ファミリー|ファンタジー

20 11月 2009

たまに登場のモモです。
近頃話題の3Dはまだ未体験のため「とにかく3D映画を観てみたいねん!」と行ってきました「クリスマスキャロル」
チャールズ・ディケンズの原作を、むか~しに読んだ記憶があったのですが、なんという感想もないありきたりのストーリーだったよなと思いつつ、今回は全興行収入のうち3Dが占める割合が75%にも上っているということで、3D♪3D♪と初体験を楽しみに。
まず劇場入り口で渡されたメガネが、昔の紙のピラピラ赤緑セロファンとは違い、しっかりした作りに期待もふくらみ、いざ!
結果からいえば、絶対に3Dで観るべきです。
音響と合いまった飛び出し感は抜群で、不気味な怖がらせ度もばっちり。
目の前に降る雪には思わず手を伸ばしたくなり、空を飛ぶ鳥瞰はまさにディズニーランドのアトラクション感覚でした。
もちろんイスは揺れていませんでしたが(笑)
誰もがやさしくなれるはずのクリスマスに、金貸しの守銭奴スクール爺さんは、寄付を求める貧しい人々を怒鳴り帰す、町の嫌われ者。
人間関係よりも、やっぱりカネ勘定。
そこにかつての共同経営者である友人の亡霊があらわれ、このままでは空しい人生になるとクリスマスに3人の聖霊と共に時空の旅という奇跡を贈る。
そこでスクール爺さんは自らの過ちに気づき、過去を悔い現在を改めれば、未来は変えられるという教訓的なストーリーです。
基本的には子供向けなのでしょうか、思春期に読んだからこそ「ふ~ん‥」で終わったものが、大人になってからの方が逆に色々と考えさせられました。
自分の人生を振り返り、この先の人生をしっかり見つめるいい機会になります。
比べて、経済破綻で格差社会となった現在、金融マンが痛い目にあうこのストーリー、結構な皮肉たっぷりの映画だといえよう。
願わくはこの映画を観て倫理の大切さに気づいてほしいエリートたちよ。(by momo)

Comment Form

You must be logged in to post a comment.

About this blog

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit. Quisque sed felis. Aliquam sit amet felis. Mauris semper, velit semper laoreet dictum, quam diam dictum urna, nec placerat elit nisl in quam. Etiam augue pede, molestie eget, rhoncus at, convallis ut, eros. Aliquam pharetra.

Photostream

Categories

Archives